『後藤秀樹Presents 〜ライブ〜』
2004.1.21    うめだ花月


○ネタ 
 「心理テスト」
  ゲームセンターで心理テストの出来るゲームを発見をした秀樹さん。
  試しに遊んでみることにしたが・・・。
 
 「AD秀樹くん」
  
新米ADである秀樹さんがいろんな番組のカンペをめくって見ていくと・・・。 


○ネタ2本が終わり、少しおしゃべりを。
 出てきて少しして「プレゼントが6個しか来てない!」と嘆く秀樹さん。
 終わってから皆さん受付に渡してはりましたけどね(笑
 この日は記念すべく秀樹さんの32回目のお誕生日という事で「今日誕生日の人?」と聞くも、誰もいませんでした・・・。
 で、32歳になった感想は「31歳も32歳も変わらない」とかで
 30歳で一回「ヤバ」と思い、35歳でもう一回「ヤバ」と思い
 そして40歳で「ホンマにヤバイ」と思うらしいです。

 今回のライブの内容は、誕生日に近からず遠からずで、
 最初は盛大に誕生日を祝うイベントにしようと考えたが3日考えて 
「これはおもんないぞ」と気づいた結果、
「いろんな芸人からプレゼントを貰おう」という形になったとか。
 只、物だとヤラしくなるので『ネタ』を貰うことに。
 で、そのネタでR−1に臨むとのコトで「落ちても人のせいに出来るし」と笑ってはりました(笑

 そして、ネタコーナースタート。

※ネタはR−1と同じ、持ち時間3分。
 ネタのタイトルは勝手につけました。

○ザ・プラン9 浅越ゴエ 『しっくりこないニュース』
 VTR:「いつも僕のやっているネタを」と。しかし
     「後藤さんくらいの人やったら、このくらい出来るでしょ?」という事で
      直前に原稿を渡したので行き当たりばったり・・・。
      さて、どうなるコトやら・・・・・・・。

 ネタ:案の定、難しい漢字や国際機構の略名なんかが分からず・・・。
   「閣議」の読み方が分からず袖に引っ込んだり(正:かくぎ)
   「OPEC」をそのまま「オーピーイーシー」と読んでみたり(正:オーペック)
   「相撲スポーツを”可愛く”読め」との指示があり
    語尾に「ピョン」「ニャン」とつけたり、「やったね☆」「きゃー」など
    出来る限りの可愛いしぐさを散々した後「チッ」と舌打ちしてました(苦笑
   「緊急ニュース」というのを思っくそ噛んだ後、自分のR−1予選のニュースを読んでいたんですが
   「予選敗退」「ネタをせず、Mr.Childrenを4時間歌った」「見てた客の5人が重症」など内容はケチョンケチョン。
    極めつけは「定時制の後藤秀樹さん」を連呼。
    読み終えた後は、再び舌打ち。
    で、分からない漢字にぶち当たるとヒザを揺らしていたのが
    子供っぽくて可愛かったです(笑

    結局オチが擦れるほどグダグダだった「しっくりこないニュース」は終了しました。

○土肥ポン太 「コント 訪問販売」
 VTR:「後藤さーん、おごってくださいよー」といろいろ喋るも、どこかおかしい・・・。
      最後に「あ、フットボールアワーの後藤と間違えてましたー」とベタな落とし方でネタスタート。

 ネタ:人の家に物を押し売りに。しかしながら買ってもらえず・・・。
    そこで「おもしろかったら買ってくださいよ」と言った処、
    承諾してもらえたので、商品で一発ギャグをすることに。
    感じとしましては「base大図鑑2001」のフリーマーケットのネタです。
    ネタはややウケか全くだったんですけど(苦笑
    最後のお辞儀の仕方がそっくりで、ソコで爆笑を生みました。

○チュートリアル 徳井義実 『スケジュール確認』
 VTR:秀樹さんの誕生日を祝う言葉を言いながら、海遊館のパンフレットに目を通す・・・
     そしてそのパンフを投げ捨て、横にある「ここも前に物を置かないで下さい」との張り紙を見つける。
     その間も喋り続ける徳井君。
     そしてこの張り紙の前に物を置き始める。その間も喋り続ける徳井君。
     何がしたかったのか、結局分からずネタへ・・・・・

 ネタ:友達と遊ぶため、日程を決めようと電話している秀樹さん。
    しかし何かと予定がある、と断る。
    でもその予定か奇妙なものばっかりで・・・。
    最初は「残業」「旅行」だったのに、だんだん「ツメを切る」だの
    「マヨネーズを使った新しい料理を考える」だの「だし巻きの練習」だの
    ワケの分からない理由が続々と出てくる。
    ツボは「甥っ子の髪の毛を引っ張る」「高槻の見回り」
    「12日はイヤ」(何もないけど12日はイヤ、という理由がツボ)

○野性爆弾 『大きな木の中・・・』
 VTR:ゴメンナサイ。忘れちゃいました・・・

 ネタ:ネタは野爆らしい(らしすぎる)ネタで
    木に穴があったので入ってみると、ソコは女性器の中で・・・・。
    オチは秀樹さんが後ろを向いてあぐらをかき自慰行為に走る、というエゲつないオチでした。。。
    「次の日ー」の言い方が、またこれくぅちゃんにそーっくりでした!!!(笑

○矢野・兵動 兵動大樹 『漫談』
 VTR:「ごっぴーおめでとー!」と言いつつ、自分のイベント「おしゃべり大好き」の宣伝を(笑

 ネタ:お弁当屋さんで見た、今ドキのお兄ちゃんのお話。
    コレは兵さん自身も使ってたりするネタなんで、割愛させていただきます。
    でも野爆のネタの後だったので、尚更キレイなネタに思えました(苦笑

○ザ・プラン9 お〜い!久馬 『Barにて・・・』
 VTR:久さんがモニターに出た瞬間のざわめきようったら無かったですね。
     ちなみに、あたしはペンを持つ手が止まりました(笑
     で、久さんはというと、横向きで喋ってました。
     2ヶ月前から「後藤君の喜ぶが見たくて」プレゼントを考えていたそうで、
     今回のこの企画を聞きつけ急いで名乗りを上げたとか。
    「7・8年温めてたネタをプレゼントします」と言った処で、ようやくカメラ位置に気がつく・・・。
    「まぁ、えぇわ」とVTR終了・・・(汗
 
 ネタ:Barのカウンターで一人飲む秀樹さん。
    12時を回っているのに気づき誰かと飲むはずだった酒を開け
    マスターにその待ち人、彼女・・・だった人のことを話し出す。
    彼女とは8年前に出会う。
    一つ後輩で指導していくうちに惹かれ合い、誕生日が同じ事を知り、それをキッカケに付き合うことに。
    しかし社内恋愛ということもあり内緒にしていたが、ある日給湯室で隠れてキスをしていたら
    掃除のおばちゃんに見つかれ、逆に謝られたことも。
    付き合い始めて三回目の誕生日、思い切ってプロポーズをしたが
    彼女には「ピアニストになる夢」が諦められず、断られた。
    そして彼女は5年間留学することを決意、強がって「待っている」と言ってしまい、5年が経ってしまう。
    その5年後がこの日・・・二人の誕生日だった。
    話し終え、酒を飲もうとしたときケータイが鳴り、出てみると彼女からだった。
    「日本では12時を回ったが、留学先はまだ9時だ」と言われ
    空港に向かえに行く、と出て行く。
    するとマスター「そっちはトイレだよー」
    「いっけねー!」と秀樹さん出、暗転・・・・。

    久さんらしい落とし方でした。

○バッファロー吾郎 竹若元博 『テスト作り』
 VTR:今回秀樹さんに頼まれ、赤い部屋で作ったので怪しいネタになった、との事。
    「来年もしあったら困るのでムリにでも東京へ行く」と・・・竹若さん(笑

 ネタ:小学校3年生の担任を持つ新米教師の秀樹さん。
    いろいろと不安を持ちながらテストを作るのですが・・・。
    これもバッファローエキスたっぷりで、秀樹さんのネタにはない感じで面白かったです。
    宗教を頼りにするシーンとか、いかにもって感じでした(笑

○ケンドーコバヤシ 『あるミュージシャンのコンサート』
 VTR:「僕のキャラじゃないネタなので、是非後藤さんにやってほしい!」と力む小林さん・・・
      果たしてどんなネタになるのか・・・・・。

 ネタ:明転してすぐ「♪水枕〜」とマイクの前で歌う秀樹さん。
    しかしその格好が・・・
    ブリーフ・ネクタイ・靴下・水中メガネ、そして(弾けないのに)ギター。
    心にポッカリ穴が開いた事の無い秀樹・・・HIDEKIが歌う曲は
    ブリーフについての歌でした(しかもミスチルの「くるみ」の替え歌)
    歌い終わり、しばらく沈黙していたと思ったら
   「おかぁーさぁーん!!!!!」と叫ぶHIDEKIでした。

    いや、コバのいつものネタですやん!!!!!!


    
コーナー:ヒデKINGを囲もう!!

 秀樹さんこと、ヒデKINGの魅力を語るこのコーナー。
 ゲストは先程のネタ提供者である
 竹若さん・兵動さん・久馬さん・ポンちゃん・野爆のお2人
 そしてMCには浅越くん。

 まず、仕事の都合で来れなかったコバさんと徳井くんからメッセージが。

 徳井くん:「日系ブラジル人の後藤さんに分かりやすいように書きました」
 秀「誰がじゃ!」
 
 コバさん:「2分で出来ました。後藤さんのキャラ前提で書いたので、このネタでオンバト乗り込んでください」

 「持ち時間よりも短い!」と皆さん爆笑


 そして先程のネタを振り返る。

○浅越くん
「全然でしたねー」とニヤニヤする浅越くんに「嫌がらせやんっ」と怒る秀樹さん。
「OPEC」が読めないことを全員に指摘されると「だってなー、UNPとかぁ」と反論しようとすると
 浅越さんに「そんなんないです」とピシャリ。
 他にも「方針」を「方向」と読んだりと、アホっぷりを遺憾なく発揮していたことを
 とにかくバカにされてました(苦笑

○ポンちゃん
「どっちがネタ考えたん?」と問われると「お辞儀だけ教えました」と尽かさずポンちゃん。
 すると「ウケたトコだけやんっ」と秀樹さん。
 ネタ中に「工場の人みたいな帽子をかぶり、アルミの星を磨く」という一発ギャグがあったんですが
 それには「どんな星でも磨けば光る」という意味があったんだとか。
 何ともロマンチック・・・・?

○野爆
 となって即「よう出てこれたな」と静かにキレる秀樹さん。
 このネタ、オチの動作まで細やかな指示があり、脳が拒否したのかなかなか覚えらなかったとか。
 それを聞いたくうちゃん「ホナ、俺らに頼むなや」と逆(?)ギレ。
 でも他の人達は「しっくりきてた」と口をそろえ、挙句「Mr.ペニー」とくうちゃん・・・。

○兵さん
 まさかアレの次とは思わず、ビックリしたとか(笑
 ネタ中の秀樹さんがふくよかに見えた、とみんなが言うように
 しっかりとモノにしていたそうです。

○久馬さん
「あんなん好きやなぁ、困ったわ」と秀樹さん。
 久さん自身も思った以上にウケて焦ったとか(笑
 他にもネタがあったらしく聞くと、
 白いタキシードを着て「ゴッツ」と言うだけのコント・・・ゴッツはいつ言うてもOK(笑
 すると「最初に言うわ」と苦笑い・・・。

○竹若さん
「宗教の動きが」とダメだしする竹若さんに「あれでも頑張った!」と反論。
 秀樹さんのネタには無い、つっこみなしのネタだったので楽しかった、と。
 すると「最近ネタは打ち合わせ中にちょこちょこ作るから、
 つっこみ無しでワチャワチャしてしまう」と竹若さん。
   

 そして、テーマトーク。
 まず1つ目「ヒデKINGの良い処」
 出た瞬間、みんな黙り込んだり、ボードを確かめたりするので
 勝手に締めようとする浅越くん(笑

 そしてそんな中一番に口を開いたのはロッシーでした。
 そのロッシーが言ったのは「利き水が出来る処」
 その後「水なんてね、色もないしさ・・・」と続いたんですが、まぁあえてスルーして(苦笑

 次に口を開いたのが、出ました久さん。
「単純な処がいい」と。
 理由は「(王様が座るような豪華な)イスで満足してる。普通王冠とかも頼むのに」と。
 そう言われた秀樹さん、只々苦笑い(笑

 そして浅越くんは「気前がいい。良くおごってくれる」と言ったあと
「でも後藤さん、頭の方が・・・」とまた問題(?)発言。
 『work(働く)』と『walk(歩く)』が分かってない、と。
 それを聞き「分からへんのに英語を使いたがる」と、またもや久さんから
 秀樹さんのアホエピソードが。

 コンビ時代、ハワイへ仕事へ行った2人。
 ある喫茶店に入り、注文したものを持ってきたウェイトレスが「どっち?」と英語で聞いてきたので
 自分を指差し「YOU!」と答えた秀樹さん・・・・・
 それには会場中爆笑。
 竹「もの凄いボケ(笑」

 他にも、エレベーターに乗った2人。
 ボタンを押しながら「閉まれへん!!!」とキレる秀樹さん。
 ボタンを見ると「開」を押していたとか・・・
 それに同調し出したロッシー(苦笑
 そんな秀樹さん・ロッシーに共通する事は「難しい本は絵だけ見る」
 秀「フライデーを新幹線乗る時買ったら、新大阪で読み終わるもん・・・」

 そしてポンちゃんは「地球に優しい」と。
 昔使っていた整髪剤がオゾン層に悪いと聞き、使うのをやめたとか。
 

 次のテーマは「ヒデKINGに感謝」
 みんなフリップを確かめ困惑する中、「あるやろ?」と秀樹さん。
 ソレに対し「普段使ってるほうですか?」とはロッシー。
 で、またもやロッシーが先陣を切ってました。
 ロッシーが事故り、お見舞いに来た秀樹さん。
 その秀樹さんが見舞い品として縄跳びを持ってきてくれた事に感謝したんだとか・・・
 しかし、その話のウケがイマイチで(爆
 秀「俺がスベったみたいやん!」と焦っておられました(笑

 この日の朝、兵動さんの元にちゃらんぽらん富好さんから電話が。
「今日、後藤くんの単独やな?そやな?分かった!」とだけ言われたんだとか・・・
 それを聞き「タチの悪いスーツ持ってきたんちゃう?」「ネタ持ってきたんちゃう?」など
 みんな言いたい放題。
 すると、劇場上の扉が開き皆さんビビってました。

 そして最後のテーマは「こんなヒデKINGが見たい!」
 ますます静まり返り、「今日散々見たしなぁ」と。
 兵「ヒデKONGしか出てこーへん!」
 久「日出郎とか?」
 と、ダジャレに逃げる面々。
 すると秀樹さんが何やらポンちゃんにつっこみ。
 秀「何で俺にしか聞こえへんトーンで喋んの?!」
 ポ「いつもこの距離でオバちゃん相手してるから」

「ミスチル以外歌えへんの?」と質問が。
 ロッシーが「カラオケいったら、いつのライブのか決めて、アンコールまで全部歌ってくれるんです♪」と。
 しかし、何故か途中でサバンナ八木くんが歌う「エキセントリック少年ボーイ」が入るんだとか(笑

 他には「動き回る後藤さんが見たい」という話から、とんでもない話に。
 くぅ「舞台にロウソク置いて、開脚前転」
 秀「どこでやんの」
 くぅ「スタンダードで」
 秀「クビになるわ!!」
 くぅ「そしたら家から駅まで」
 秀「高槻で捕まるわ!!!」

 結局、野爆に加入なんて話になってました(笑


 

 浅「話も尽きませんが」
 秀「どこがやねん」

 というわけで、楽しかったお誕生日会もそろそろおしまいの時間。
 すると舞台ソデから、ケーキが!!!!
 本番が始まってからスタッフが買いに行ってくれたのだとか!
 これには秀樹さん、本気で喜んではりました(笑
 で、ロウソクに火を付け歌おうとした瞬間
「フッ!」と久さんがお約束のボケを・・・・・・
 これには秀樹さん、おもっくそどついてはりました(笑
 でも、ちょっと嬉しそうだったような・・・・
 仕切りなおすも、結局消えてるのは1本だけで・・・
 秀「やるならやれ!!!」
 何てやりとりをしてると、スッとポケットからライターを出し火をつけるポンちゃん。
 ポ「分かってたんで(苦笑」
 久さん、ボケを読まれる・・・・

 そして火を吹き消し、おめでとうムードの中
 このライブはお開きとなりました。。。。

 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送